「ZiL Noble 白書」 Photo・・・瀬戸内の風に癒されて~

キャンピングカー ZiL Noble で出掛けた先の写真をアップしています

  ZiL Noble でキャンプするのが好きです。 自然の中に身を置いて、ノーブルのリビングソファーで風を感じながら珈琲を飲む、それが私にとって至福のひと時なんです・・・・

Noble kitchens (キャンピングカーでサンドイッチを作ろう)

キャンピングカーのキッチンでお料理してますか?

美味しい+楽しいーぃ がキャンプ料理。

皆さんもキャンピングカーで料理してみてください。 出掛けた先で調理して、出来立ての お料理を食べれば 家族の笑顔は保証付きですから!

 

今日のノーブルキッンズは、火を使わずに作れる「簡単で美味しいサンドイッチ」を作ります。

 

Noble kitchens  「サンドイッチ ランチ」

・コンビーフ サンド

・たまごサンド

・付け合わせのサラダ

・カップスープ

f:id:ZiLNoble:20160403144338j:plain

 

はじめにサラダを作りましょう。

オレンジの皮をむいて くし切りにカットします。

こんな風に調理台にラップを貼っておくと衛生的で後片付けも簡単です。

f:id:ZiLNoble:20160403135945j:plain

 

サニーレタス(ピンクロースター)は我が家の台所で処理してきました。

同じレタス系で、サニーレタスと並んで売られているグリーンリーフは少しえぐみがあります。 対してサニーレタスは癖がなく食べやすいので 私はいつも こちらを買っています。

処理方法

①使う分だけ はがして水洗いします。

②食べ易い大きさに手でちぎって、水をはったボールに入れていきます。

③水に氷を足して、10分浸けておくと しんなりしていた葉っぱがシャキッと瑞々しく成ります。

 

プチトマトも洗って持ってきました。

私はジッパロックコンテナと言うタッパーを使っています。 しまう時に かさ張らないし密閉性・耐熱性もいいです。

f:id:ZiLNoble:20160403140457j:plain

 

盛り付けましょう。 ほら、三色で美味しそうでしょ。

f:id:ZiLNoble:20160403140555j:plain

 

次はメインのサンドイッチを作りましょう。

 

コンビーフ サンド

きゅうりを加えて、歯触りがある食感を出すのがポイントです。

 

材料=コンビーフ・きゅうり・マヨネーズ・塩・コショウ

f:id:ZiLNoble:20160403140902j:plain

 

①今回、きゅうりはカットして持ってきました。 5mm角に切ったきゅうりを、キッチンペーパーに包んで水気をしっかり取っておいてください。

②ボールにコンビーフを入れて箸でくずし、①を加えて和えます。 

③マヨネーズを入れて食パンに塗り易い硬さにします。 最後に塩・コショウで味を調えます。

f:id:ZiLNoble:20160403141301j:plain

 

コンビーフをサンドしていきましょう。

①食パンに薄くマーガリンを塗ります。

※マーガリンの役割=食パンをコーティングしてネタの水分を通さないのと、食パンにネタを張り付ける接着剤に成ります。

②食パンに調理したコンビーフをヘラで塗り、サンドします。

 

ここ ↓ がサンドイッチを美味しく作るポイントです!

③水で濡らしてから軽く絞ったキッチンペーパーを敷き、調理済のパンを置きます。 上から蓋をする様に濡れたキッチンペーパーを被せます。 すると しっとりとしたサンドイッチが作れます。

※キッチンペーパーですが、写真の通り結構濡れた感じにします。 乾燥防止+ほんの少し食パンに水分が移ることを狙っています。

f:id:ZiLNoble:20160403142003j:plain

 

続いて たまごサンドです。

誰でも作り方を知っているたまごサンドですが、今回は私がホテルで勉強してきたプロの味をお教えします。

 

材料=ゆで卵・玉ねぎ・マヨネーズ・レモンのしぼり汁・塩・コショウ

 

たまごのネタは我が家で作ってきました。

①卵を茹でてから細かくカットします。

私は卵スライサー器でカットしています。 カットの仕方は、一度スライスしたら90度回転させてカットします。 これで棒状にカットした状態になります。

更に向きを横から縦にして格子状にカットすれば、サイコロ状に細かくできます。

②玉ねぎを少量、極細かいみじん切りにして⇒ 水でさらしてから⇒ キッチンペーパーを使って水気をしっかりと絞り取ります。

③カットしたゆで卵に②を加えて、マヨネーズでペースト状に伸ばして、塩・コショウで味を調えます。

④仕上げに、レモン果汁(ポッカレモンでもいいです)を ほんの少しだけアクセントに入れるとプロっぽい味に成ります。

 

コンビーフサンドと同じ要領で作ります。

①食パンにマーガリンを薄く塗ってから、ゆで卵のネタを塗ります。

②最後に作ったサンドも濡れたキッチンペーパーに包んで1~2分置きます。 食パンをしっとりさせるためです。

f:id:ZiLNoble:20160403142241j:plain

 

食パンの耳を落として、台形にカットします。

f:id:ZiLNoble:20160403142747j:plain

 

盛り付けて完成です。

カップスープにお湯を注いでサラダを添えれば、豪華なサンドイッチ ランチの出来上がりでーす!

f:id:ZiLNoble:20160403144225j:plain

 

サンドイッチを美味しく作るコツは、とにかく食パンを乾かさないこと。 常に濡れたキッチンペーパーで包んでおきます。 こうして作ればホテルのサンドイッチと変わらない程 しっとりと美味しく出来上がります。

 

キャンピングオーナーのお父さん、今日の料理は簡単でしたでしょ。 日頃 買って食べているサンドイッチより絶対に美味しく作れますから、たまには ”男の腕まくり” キャンプ先で調理してみてください。 そうすれば きっと奥さんや子供たちの笑顔は倍増して、今まで以上に お父さんとキャンピングカーで遊びたくなりますから。

そして家族の笑顔が、手作りサンドイッチの隠し味に成って 人生で一番美味しいサンドイッチを食べられと思いますよ!

 

これで本日のノーブルキッチンズは終わります。