「ZiL Noble 白書」 Photo・・・瀬戸内の風に癒されて~

キャンピングカー ZiL Noble で出掛けた先の写真をアップしています

  ZiL Noble でキャンプするのが好きです。 自然の中に身を置いて、ノーブルのリビングソファーで風を感じながら珈琲を飲む、それが私にとって至福のひと時なんです・・・・

ちょっとした工夫(フロント間仕切りカーテン)

ちょっとした工夫、フロント間仕切りカーテン

 

ZiL Nobl には、運転席と居住部を仕切る遮光カーテンが標準装備です。

ダンな明るい色遣いで、厚手の生地が使われており断熱性も高いカーテンです。

このカーテンがあるおかげで運転席側から侵入する暖・冷気を抑えてくれますし、車中泊中のプライバシーを しっかり確保してくれます。

 

その1

本来はプライバシーを守ってくれるはずのカーテンですが・・・

カーテンを閉じた状態にすると、カーテンの特性上どうしても たるみが出来ます。

f:id:ZiLNoble:20160119152957j:plain

 

このたるみで出来た隙間から、辺りが暗い時間帯に一定の視角条件が重なると、隙間越しに車外からリビング側が見えてしまいます。

そこで、洗濯バサミを利用して、たるんだカーテンを張った状態にすることで、隙間を無くす改善をしました。

f:id:ZiLNoble:20160119153213j:plain

f:id:ZiLNoble:20160119153254j:plain

f:id:ZiLNoble:20160125153213j:plain

 

その2

ZiL Noble のカーテンを吊るすカーテンレールの方式ですが、一般的なフックの代わりにリングが使われていて、フックガイドの糸をリングに通してあります。

リングはきっちり締めてあるのですが、カーテンの開け閉めを繰り返すうちに、リングの隙間からガイドの糸が一本ずつ外れてきてしまいました。

 

そこで、リングの隙間を百均で買ってきたゼリータイプの瞬間接着剤で繋ぎ合わせて、外れない様に改善しました。

 

奥様にビーズ細工で使うニッパーを2本借りると、作業し易いです。

写真では解り難いのですが、中央に写るリングの切れ目が、繋いいだ箇所です。

f:id:ZiLNoble:20160119151941j:plain

 

以前に記した「ちょっとした工夫」も、ご参考ください。

・シャワールームの排水溝の栓を改善

・ワイングラスケースの戸を改善

ちょっとした工夫 - 「ZiL Noble 白書」 Photo・・・瀬戸内の風に癒されて~