「ZiL Noble 白書」 Photo・・・瀬戸内の風に癒されて~

キャンピングカー ZiL Noble で出掛けた先の写真をアップしています

  ZiL Noble でキャンプするのが好きです。 自然の中に身を置いて、ノーブルのリビングソファーで風を感じながら珈琲を飲む、それが私にとって至福のひと時なんです・・・・

ZiL Noble 2015年度の燃費 (新車購入から2年目・ガソリンエンジン車)

我が家の ZiL Noble の燃費について記します。

 

新車のノーブル(ガソリンエンジン車)を2014年1月の購入から丸二年間乗って、録りためた燃費データーを計算してみました。

 

2014年度

燃 費=6.74km/L

走行距離=4,820Km ※2014年度は、1,335km走行時点からデーター録りを開始したので、一年間で実際に走行した距離は6,155kmでした。

ガソリンの消費量=715.12リッター

ガソリン代=111,588円(1リッター当たりの単価≒156円)

 

 

2015年度

燃 費=7.21km/L

走行距離=5,582Km

ガソリンの消費量=774.15リッター

ガソリン代=101,406円(1リッター当たりの単価≒131円)

 

 

この二年分の燃費を比べると、一年目より二年目のほうが上がっています。 乗りはじめてしばらくの平均燃費は6.52km/L程だったのですが、走行距離が5,500Kmを超えた辺りから燃費はグンと上がりました。 二年目はその燃費を維持したままの結果です。

特に何かした事もありませんし、何故燃費が上がったのかは解らないのですが、エンジンにあたりが付いてきて燃費が向上したのだと思っています。

 

キャブコンを購入予定で燃費を調べている方は、ご参考にされてください。

 

よかったら、下記の記事もお読みください。

ノーブルの使い勝手、その2(燃費・乗り心地) - ZiL Noble 白書

エンジンに あたりが付いてきました - ZiL Noble 白書