「ZiL Noble 白書」 Photo・・・瀬戸内の風に癒されて~

キャンピングカー ZiL Noble で出掛けた先の写真をアップしています

  ZiL Noble でキャンプするのが好きです。 自然の中に身を置いて、ノーブルのリビングソファーで風を感じながら珈琲を飲む、それが私にとって至福のひと時なんです・・・・

ブラックタンクの内部をクリーニング

ZiL Noble にはカセットトイレが標準装備されています。

このカセットトイレがあるおかげでキャンプ地を選ばずに行けるので とても有り難い装備です。

 

我が家はキャンプの度にカセットトイレを使用していますが、ブラックタンクの内部面やノズル & ノズルキャップの内側に水で流しても取れない汚れが目立ちはじめました。

そこで、小動物のトイレ清掃用として売られている尿石除去剤を試に使ってみたところ、汚れはキレイに落とせました。

 

尿石除去剤はこんな ↓ 物です。

Amazon.co.jp: SANKO 尿石除去剤お徳用 250ml: ペット用品

ペットショップのうさぎコーナーで売られています。

 

250ml瓶 1本をブラックタンクに入れてシャカシャカと5~6分間 よく振ってください。 すると内壁やノズルに固着していた汚れが簡単に落ちていきます。 時々シャッターを開き内部の汚れの落ち具合を確認しながら隅々まで尿石除去剤が回る様に振ります。 汚れが落ちたら、最後によく水洗いして完了です。