「ZiL Noble 白書」 Photo・・・瀬戸内の風に癒されて~

キャンピングカー ZiL Noble で出掛けた先の写真をアップしています

  ZiL Noble でキャンプするのが好きです。 自然の中に身を置いて、ノーブルのリビングソファーで風を感じながら珈琲を飲む、それが私にとって至福のひと時なんです・・・・

最近の燃費について報告します

我が家の ZiL Noble(2000ccガソリンエンジン) の、今年ここまでの燃費についてご報告します。

2015年9月現在の今年走行した距離は4,210Kmで、平均の燃費は7.04km/Lです。

 

※すみません、9/24に記事した際に燃費は「7.65km/Lです」と記しましたが、7.04kmの誤りでした。 訂正させて頂きます。 2015.09.27

 

ノーブルの出動頻度は3~4回/月程度で、泊まりは1~2回/月です。

私はあまり遠出しないので高速道路を使う頻度は3回出掛けて1回くらいです。

地方都市に住んでいるので首都圏の様な渋滞はないです。

ガソリンも水も常に満タン、食糧に衣料品その他生活用品諸々を積んで182Wソーラーパネルも積んでいます。

夏場はジェネレーター代わりにエンジンをアイドリングで数時間回している時もあります。

タイヤはノーマルタイヤで、空気圧は5.8kで管理しています。

乗車人数は大人2名の時がほとんどで、時々大人3名で出掛けます。

 

昨年にご報告した時点では燃費6.5km/Lでしたが、昨年末に「エンジンにあたりが付いてきた」ことを記事にした頃からはいい感じで燃費も伸びてくれています。

 

今年に入っての平均7.04km/Lは嬉しい数字です。

 

参考記事

ノーブルの使い勝手、その2(燃費・乗り心地) - ZiL Noble 白書

エンジンに あたりが付いてきました - ZiL Noble 白書

 

カムロードの2000ccガソリン車のご参考にどうぞ。