「ZiL Noble 白書」 Photo・・・瀬戸内の風に癒されて~

キャンピングカー ZiL Noble で出掛けた先の写真をアップしています

  ZiL Noble でキャンプするのが好きです。 自然の中に身を置いて、ノーブルのリビングソファーで風を感じながら珈琲を飲む、それが私にとって至福のひと時なんです・・・・

2015.11.21 キャンピングカーで作る黄にらラーメンが美味い (旭川河川敷)

今日は母を連れてデイキャンプです。

あいにく今ひとつのお天気ですが、ノーブルで出掛ければ気分は最高です。

 

我が家を出発して、地元のJAが主催するイベント「黄ニラ祭り」に寄り道しました。 お目当ての黄ニラを買うためです。 スーパーよりも随分と安く購入できました。 

よし、本日のキャンプポイント旭川河川敷に移動しますよ。

 

イベント会場からノーブルを走らせ、河川敷に到着しました。

今日は先客もなく貸切です。

今年は暖冬。 11月とは思えない暖かさで、窓とベンチレーターを開けると心地よい風が抜けていきます。

f:id:ZiLNoble:20151121150024j:plain

 

河川敷キャンプは瀬戸内の海辺とは一味違います。 野鳥のさえずりが聞こえてきて山の木々や川辺に咲く草花が季節を感じさせてくれます。

そして我が家からも近いので有難いポイントです。

 

今日の昼食ですが、9月にノーブルで妻と四国に行った際に徳島ラーメンが美味しかったので、母にも食べさせたくて土産店で買ってきたラーメンを作ります。 黄ニラを入れて、特性ラーメンです。

f:id:ZiLNoble:20151121122630j:plain

 

黄ニラの箱を空けてみると、いい色で鮮度も最高です。

f:id:ZiLNoble:20151121123712j:plain

黄ニラは関東では あまり見掛けないかと思いますが、私の住む町ではスーパーでも普通に買えますし、鍋ものに入れたり、ニラの卵とじにして よく食べています。 黄ニラは実に2年も掛けて育て出荷するそうで、その分お値段は高いのですが、普通のニラと比べると柔らかく甘くて美味しいです。

 

さあ、調理をはじめましょう。

ノーブルのキッチンに標準装備のガスコンロです。

f:id:ZiLNoble:20151121125734j:plain

カセット式ガスボンベをキッチン下収納に2本セットします。 カセットボンベは安価ですし、旅先でガスが無くなってもコンビニでも購入できるので、キャンピングカーにはピッタリです。

火力が低いと不満を耳にしますが、ちょうどいいサイズの鍋やフライパンを使えばそんなことはありません。 更にひと工夫して、高圧鍋や、私が愛用しているシャトルシェフを使うことで、色々な料理を調理できます。

 

ノーブルのキッチンの窓から景色も楽しみます。

川面を眺めながらの料理は、ホントに気分がいいです。

今は冬の寂しい景色ですが、春になると黄色い草花が咲き乱れて そよ風を感じながらの調理が最高なんですよ。

f:id:ZiLNoble:20151121122824j:plain

 

黄ニラを炒めましょう。 炒めると甘みがグッと出てきます。

フライパンを使う際には火力の大きい右側のコンロを使います。(右=火力中、左=火力小)

f:id:ZiLNoble:20151121130345j:plain

 

ラーメンは手際が勝負、もたもたしていると麺が伸びてしまいます。

麺を さっと茹であげて湯切りします。

f:id:ZiLNoble:20151121131402j:plain

f:id:ZiLNoble:20151121131726j:plain

 

あとは盛り付けて、よし完成です。

f:id:ZiLNoble:20151121132126j:plain

 

「お待ちどう様です、お母さんに食べさせたくて買ってきたラーメンですよ」

f:id:ZiLNoble:20151121132250j:plain

 

「ワー、黄ニラが乗ってる!」「うん、スープも麺も美味しいよ」

「いつもキャンピングカーで美味しい料理を作ってくれて、ありがとうね」

 

よかった、母に喜んでもらえました。

88歳になった母ですが、食欲があって元気いっぱいです。

そして、こんなに簡単な料理ですが、ノーブルの車内で調理して、景色に溶け込みながら食すからこそ  美味しいさが倍増するのだと思います。

 

ごちそうさま。

お腹が満足したし、これから まったりタイムに入りますね。

ではまた・・・・・ 

 

参考 = 撮影機材(OLYMPUS E-420・ZUIKO DIGITAL 25mm/F2.8)