「ZiL Noble 白書」 Photo・・・瀬戸内の風に癒されて~

キャンピングカー ZiL Noble で出掛けた先の写真をアップしています

  ZiL Noble でキャンプするのが好きです。 自然の中に身を置いて、ノーブルのリビングソファーで風を感じながら珈琲を飲む、それが私にとって至福のひと時なんです・・・・

Noble Kitchens (シャトルシェフで、美味しくご飯を炊いてみよう!)

今日の Noble kitchens は、シャトルシェフを使った美味しいご飯の炊き方をお教えします。

 

私は、中・小の二つのシャトルシェフを使っています。

ご飯はいつも小(1.6L)で炊いています。

 

はじめは付録のマニュアル通りに炊いていましたが、いまひとつ美味しく炊けませんでした。 めっこめしと言うのでしょうか、芯がある感じに炊けてしまうんです。

そこで研究していくうちに間違いなく美味しくたけるポイントをつかみました。

 

今日はZiL Noble のキッチンで一番美味しくご飯が炊ける方法をお教えします。

 

1. お米をよく研ぎます。

お米研ぎは水を多く必要とするので、家庭のキッチンで磨いでくると水を使わずにすみます。

シャトルシェフ1.6Lタイプで2.5合まで炊けます。 ※写真=2.5合

f:id:ZiLNoble:20150625135122j:plain

 

2. 水加減は、お米と水=1対1.3倍で調度よく炊けます。

f:id:ZiLNoble:20150625135358j:plain

 

3. 内鍋を火に掛けます。 

ノーブルでご飯を炊く際にはふたつあるコンロの左側(火力が小さい方)を使います。 ※ノーブルのコンロは左側=火力小、右側=火力中です。

はじめは火力全開で火に掛けます。

f:id:ZiLNoble:20150625140258j:plain

 

4.  沸いて蓋の隙間から吹きこぼれだしたら、火を弱火いっぱいに落とします。

マニュアルではここから8分間 火に掛けることに成っていますが、9分間掛けてください。

※ここが一番のポイントです。

f:id:ZiLNoble:20150625141538j:plain

 

5. 弱火で9分火に掛けたら ⇒ 内鍋を真空保温調理器に入れて水平の取れた場所で保温調理します。 この際に蓋を絶対に開けないこと。

あとは15分待てば炊きあがりです。

f:id:ZiLNoble:20150625154957j:plain

 

皆さんもキャンピングカーのキッチンでシャトルシェフを使いご飯を美味しく炊いてみてください。 おかずは缶詰など 何でも美味しく感じますが、炊きたてには 「たまご掛けご飯」 が一番のお薦めです。

 

 

2015.12.01 に「注意点」を追記 ↓ しましたので併せてお読みください。

シャトルシェフでご飯を炊く時の注意点 - 「ZiL Noble 白書」 Photo・・・瀬戸内の風に癒されて~