「ZiL Noble 白書」 Photo・・・瀬戸内の風に癒されて~

キャンピングカー ZiL Noble で出掛けた先の写真をアップしています

  ZiL Noble でキャンプするのが好きです。 自然の中に身を置いて、ノーブルのリビングソファーで風を感じながら珈琲を飲む、それが私にとって至福のひと時なんです・・・・

ZiL Noble の生活感

ZiL Noble での生活感・・・ ベッドルームでくつろいだり、TVを観たり、料理したり・・・ そんな当たり前のことが すごく楽しい。 こいつで遊んでいると身も心も癒されてゆくんだ。 やっぱりキャンピングカーは病みつきで、だからこそ やめられない。 参考機…

ジルノーブル、帰ってきました

我が家の ZiL Noble がTOYOTAの点検修理を終えて帰ってきました。 本当はGW中に乗りたかったのですが、修理が完了した日はディーラーがGW直前の最終営業日で その日は自分が仕事だったので行けず、ようやく一昨日 取りにいってきました。 そのまま妻の用事…

ノーブル、入院中です

我が家のノーブルが入院しております。 ちょっとエンジンの調子が悪くって点検中です・・・ 今年は、桜の季節にはキャンプに行けそうもありません。 我が家の分まで、キャンピングカー乗りの皆様は どうぞ春を満喫されてください。

雑感、その7

いつもありがとうございます。 「ZiL Noble 白書」を書いておりますTakaと申します。 このところブログの更新が滞りぎみですみません。 何ごともそうですが、ブログをコンスタントに更新し続けている方は本当に凄いなって尊敬します。 実際にブログを書いて…

RVパーク「ゆばら湯っ足り広場」に2泊3日、勝山を後にして 温泉と地酒と ZiL Noble で・・・ 最終話

勝山の町を後にして、国道を旭川沿いに進む。 勝山は いい町だった。 野球観戦をしてから行ったから ゆっくり観る時間がなかったが、もう一度 行こうと思う。 たぶん、その際にも「9」と言うお酒を買うと思う。 ※ 後で飲んでみた感想は=フレッシュな まるで…

RVパーク「ゆばら湯っ足り広場」に2泊3日、キャンプ 2日目 のれんの町 ”勝山”

以前にテレビで知ったのだが、勝山の町並み保存地区は「のれん」で有名とのことだ。 そんな町並みにも期待をしている。 「中国勝山」の駅前から続く商店街へ歩いていくと、田舎町ならではの商店街の雰囲気はあるが町並み保存地区と言うほどでもなかった。 の…

RVパーク「ゆばら湯っ足り広場」に2泊3日、キャンプ 2日目 野球観戦と かわいい猫の駅長さん

現在時刻は AM 08:30 だ。 早朝散歩は気持ちがよかったが、天気予報ではこれから33°Cまで上がるとのことで、すでに暑くなりはじめている。 今日は天気もいいし、RVパークを出発して遊びまくろう。 RVパークに隣接している(湯原振興局が入る)木造の校舎を…

RVパーク「ゆばら湯っ足り広場」に2泊3日、キャンプ 2日目の朝

昨夜このRVパークを利用したのは我が家のノーブルだけだった。 仕事の疲れもあったし寝心地抜群のベッドで ぐっすり眠れた。 RVパークの脇には市道が通っているが、夜から朝方までは車がまったく通らなかった。 おかげで静かな夜を過ごせた。 いつもは寝坊す…

RVパーク「ゆばら湯っ足り広場」に2泊3日、キャンプ 初日

7月の終わりにキャンプに出掛けた。 共働の妻と休日を合わせて 久しぶりに2泊3日のノーブルキャンプだ。 朝から出ようと妻と約束していたのに、自営業の仕事を切りよく済ませてから出掛けたくって 出発は午後に成ってしまった。 今回は、5月にも一度行った岡…

雑感、その6

「ZiL Noble 白書」を書いておりますTakaと申します。 ブログをお読みくださっている皆様、いつもありがとうございます。 私のような者が書いたブログを読んでいただきまして恐縮するばかりですが、キャンピングカーの楽しさを少しでもお伝えできればと 私な…

カモメ舞う 高松‐宇野 航路

ZiL Noble を購入してから 家族で旅する日が増えた。 だからこそ、日常では味わえない感動がある。 春に出掛けた2泊3日の四国キャンプの帰路で、素敵なことがあった・・・・ 四国は、私が住む街から海を渡ればすぐの所で よくノーブルでキャンプに出掛けてい…

Noble kitchens (キャンピングカーでサンドイッチを作ろう)

キャンピングカーのキッチンでお料理してますか? 美味しい+楽しいーぃ がキャンプ料理。 皆さんもキャンピングカーで料理してみてください。 出掛けた先で調理して、出来立ての お料理を食べれば 家族の笑顔は保証付きですから! 今日のノーブルキッンズは…

2016.05.21 初夏の風を感じに(旭川と森の公園)

今年に入り、私が仕事で忙しくなったため 我が家の ZiL Noble は出動率が かなり下がってしまっている。 乗りたい、乗って遊びに行きたい。 でも休日返上で仕事に追われて、宝の持ち腐れになってしまっている。 6月になれば夏休みを頂戴できるから、今まで…

昨日のトマトは美味しかったです

「ZiL Noble 白書」をお読みくださっている皆様 いつもありがとうございます。 おかげ様で仕事が繁栄しており、なかなか記事を書く時間がつくれないでおります。 今日はキャンピングカーの記事ではないのですが、昨日スーパーで熊本産のトマトとスイカを買っ…

ブログを再開しました。

お世話に成ります。 ZiL Noble 白書 を書いておりますTakaです。 この度、一旦ブログを休止しておりましたが、再開することにしました。 九州で被災された皆様、今なお続く余震と不安の中で 辛い思いをされていると思います。 どうか御身体に気をつけて、希…

九州の皆様と、「ZiL Noble 白書」をお読みくださっている皆様へ

お世話になります。 「ZiL Noble 白書」を書かせていただいておりますTakaと申します。 九州の大きな地震により被害をうけてしまった皆様、本当に大変なことで どうお見舞いを申し上げればよいか言葉がみつからないほど被災された皆様にとって とても苦しい…

2016.02.07 母と二人、渋川海岸でデイキャンプ 完 (瀬戸内は今日もドラマティックだった)

少し雨まで降り始めた。 この天候ではこれ以上の写真は撮れそうもないから、ノーブルに戻ってのんびりとするか。 さっきの昼食の後片付けをしよう。 まずはコンロを掃除しておこう。 お気に入りのキッチンだから大切にしてあげなくては。 このコンロはコンパ…

2016.02.07 母と二人、渋川海岸でデイキャンプ その3 (瀬戸内の海を撮る)

食事が済んで、ノーブルの写真を撮ってみた。 このキャンピングカーは本当によく出来ていて、使い慣れる程に満足度が高まる。 仕事があるから無理な話だが、毎日こいつで あちこちを旅して廻ったら「どんなにか楽しい」のだろうと思う。 エントランスドアを…

2016.02.07 母と二人、渋川海岸でデイキャンプ その2 (キッチンでオムライスを作ろう!)

さてと、手料理を作って母に食べさせてあげるとするか。 今日は母のリクエストで「オムライス」を作る。 オムライスも色んなバリエーションがあるが、今回は昔ながらのオムライスだ。 キャンピングカーのキッチンだが、昨今の国産キャブコンは外国車に負けな…

2016.02.07 母と二人、渋川海岸でデイキャンプ その1 (瀬戸大橋を臨みながら・・・)

キャンピングカーに乗りはじめて三年目に入った。 この二年間でいろんな所へ出掛けた。 道の駅は勿論のこと、地方都市に城下町、太平洋と日本海と瀬戸内海を臨み、風光明媚な景色や由緒ある町並みに触れて肌で感じ、その土地の人と出逢い 食に舌鼓を打つ・・…

Noble Kitchens 胃に優しい、野菜たっぷりリゾット

今日の Noble Kitchens は、ダイエットメニュー & 胃腸を整えられる「野菜たっぷりリゾット」を作ります。 今回はシャトルシェフを使って調理していますが、普通のお鍋とカセットコンロで作れますし、簡単で美味しいので、よかったら作ってみてください。 …

キャンピングカー乗りの方のブログをご紹介します

お世話になります。 私のブログをリンクしてくださっている方がお二人 居てくださることに気付きました。 感謝の思いを込めまして、私のブログにもリンクを貼らせていただきました。 こうしてリンクまでしてくださっている方に失礼がないように、真面目に記…

2016.01.02 夕暮れ時の牛窓港

平成28年1月2日、父の墓参りをしてから 母と牛窓に向かう。 2016年度のノーブル初出動は、「夕暮れ時の牛窓港」でデイキャンプだ。 今年で、ノーブルを購入してから3年目。 家族との時間を 愛車 ZiL Noble が ”大切な思い出としてくれることを” 私は知ってい…

雑感、その5

ZiL Noble を購入して丸二年が経ちました。 二年目は、一年目の経験が活きて、自然体でキャンプを楽しめたと思います。 でも一年目に感じたワクワク感が慣れっ子になってきて、感覚的には生活のリズムみたいな、それでも以前のように無理までして乗りたい気…

ちょっとした工夫(フロント間仕切りカーテン)

ちょっとした工夫、フロント間仕切りカーテン ZiL Nobl には、運転席と居住部を仕切る遮光カーテンが標準装備です。 モダンな明るい色遣いで、厚手の生地が使われており断熱性も高いカーテンです。 このカーテンがあるおかげで運転席側から侵入する暖・冷気を…

2015.12.30 旭川で ZiL Noble レストラン

2015年も年末です。 事務仕事も決算書を作成し、切りのよいところまで済ませて仕事納しました。 ホッ。 自営業者ですから何から何まで一人でこなすのですが・・・ えーと、ちなみに仕事の内容は接客業でして、接客は好きで苦に成らないのですが、いかんせん…

ZiL Noble 2015年度の燃費 (新車購入から2年目・ガソリンエンジン車)

我が家の ZiL Noble の燃費について記します。 新車のノーブル(ガソリンエンジン車)を2014年1月の購入から丸二年間乗って、録りためた燃費データーを計算してみました。 2014年度 燃 費=6.74km/L 走行距離=4,820Km ※2014年度は、1,335km走行時点からデー…

2015.11.23 なめこ蕎麦を食し猫に癒され (日の出海岸)

デイキャンプは、移動の時間を抑えて のんびりする時間を作ることが、結果的に疲れを残さずに満足できる。 とは言え、デイキャンプの場所を決める上でトイレの事を考慮すると、キャンピングカーにトイレが付いていなければ海水浴場や公園などトイレ施設が整…

2015.11.21 キャンピングカーで作る黄にらラーメンが美味い (旭川河川敷)

今日は母を連れてデイキャンプです。 あいにく今ひとつのお天気ですが、ノーブルで出掛ければ気分は最高です。 我が家を出発して、地元のJAが主催するイベント「黄ニラ祭り」に寄り道しました。 お目当ての黄ニラを買うためです。 スーパーよりも随分と安く…

シャトルシェフでご飯を炊く時の注意点

以前にシャトルシェフで美味しくご飯をたくコツをお伝えしましたが、今回はシャトルシェフでご飯を炊いた際の注意点をお伝えします。 参考記事 ↓ Noble Kitchens (シャトルシェフで、美味しくご飯を炊いてみよう!) - 「ZiL Noble 白書」 Photo・・・瀬戸…

調理道具です

ZiL Noble のキッチンは飾りではありません、本当に使えます。 このキッチンで料理することが、私にはとても楽しいことなんです。 はじめた頃は狭い調理スペースで作業しなくてはならず、特に調理台スペースに制約されるため時間が掛かっていましたが、使い…

山里へ紅葉を探しに (鏡野町奥津温泉)

今日は母と妻をノーブルに乗せて岡山県の北部まで出掛けます。 以前、道の駅「奥津温泉」に立寄ってお米を買ったのですが、とっても美味しいお米でした。 ちょうどお米が切れたので紅葉には少し早いのですが、鏡野町まで ZiL Nobl でドライブに出掛けます。 …

2015.09.30 徳島キャンプ帰路日 (風の止むのを待って海峡を横断・・・)

2泊3日の徳島キャンプだったのに、徳島の街に滞在していたのは10時間ほどであったが、こうして色々な街を巡るのは すごく面白いし、その街々に触れて感じる事も多く、まだ知らない事だらけな未熟者の自分には とても為に成っている。 そして何よりも、母や妻…

2015.09.29 徳島キャンプ二日目(ロープウェイから見下ろす展望を満喫)

昨夜に我が家を出発して、日付が変わってから松茂PAに到着し、車中泊をしていた。 ドルルルルル・・・・・ 響き渡る轟音で目が覚めた。 車種には疎いがハーレの様なアメリカンタイプのバイクが2台連れで 入庫してきた。 ベンチレーターから射しこむ朝日が心…

2015.09.28 徳島キャンプ初日(四国徳島を目指し)

9月も無事に仕事をやり遂げた。 自営業のお客様相手の仕事で、毎日が真剣であるしドラマティックでもある。 そしてノーブルを買ってからはキャンプに出掛けることを楽しみに仕事も頑張れるようになった。 夜遅くに仕事を終えて、妻と二人でノーブルに乗り込…

ちょっとした事

ZiL Noble にはルームクーラーが標準装備されています。 コンパクトなタイプですが、車内を冷やすには十分な性能があり、夏場に燃費を稼ぎたいなら吹き出しを上向きにして風量を強にすれば運転席まで冷やせます。 今どきのお掃除機能付ですが、フィルターを…

雑感、その4

ZiL Noble 白書をお読みくださっている皆様、いつも ありがとうございます。 不定期に のんびりと更新しておりますので、気が向いた時に どうぞ ご興味のある記事だけ斜め読みされてください。 はじめに、我が家の ZiL Noble はガソリンエンジンです。 先日…

最近の燃費について報告します

我が家の ZiL Noble(2000ccガソリンエンジン) の、今年ここまでの燃費についてご報告します。 2015年9月現在の今年走行した距離は4,210Kmで、平均の燃費は7.04km/Lです。 ※すみません、9/24に記事した際に燃費は「7.65km/Lです」と記しましたが、7.04kmの…

2015.08.30 夏の終わりに瀬戸田の夕暮れを観に (RVパーク「瀬戸田サンセットビーチ」)

8月の終わりに、妻と二人で「瀬戸田サンセットビーチ」に来た。 瀬戸田は ”しまなみ海道” を本州から渡り三つ目の生口島に在る。 RVパークを電話で予約しておいた。 瀬戸田のRVパークは去年にも一度利用していて、今回が2度目だ。 外部電源にゴミ出しも…

2015.08.02 瀬戸内の海を観せてあげましょう(日生-牛窓)

今日は貴方を Zil Noble に乗せて瀬戸内の海に連れていってあげましょう。 運転席からの眺めを楽しんでください。 瀬戸内の景色です。 ここは日生(ひなせ)と言う所です。 牡蠣筏が見えるでしょ。 ここの牡蠣は身がプリッとしていて とても美味しいですよ。…

2015.07.29 自然を満喫 RVパーク「サンリゾート仁尾」

夏休みに、四国に出掛けた。 訪れたのは「サンリゾート仁尾」、瀬戸大橋を渡り すぐのRVパークだ。 ネットサーフィンをしていて素敵な記事を見つけた。 http://ameblo.jp/akisanchan/entry-11909368499.html この記事を読んで「サンリゾート仁尾」に魅力を…

ブラックタンクの内部をクリーニング

ZiL Noble にはカセットトイレが標準装備されています。 このカセットトイレがあるおかげでキャンプ地を選ばずに行けるので とても有り難い装備です。 我が家はキャンプの度にカセットトイレを使用していますが、ブラックタンクの内部面やノズル & ノズルキ…

ちょっとした工夫

ちょっとした工夫、その1 シャワールームの排水溝の栓です。 排水タンクが満タン状態で坂道を走っていたら、排水が逆流してシャワールームが濡れてしまいました。 ホームセンターでゴム栓を買ってきて純正品と交換し、改善しました。 ※純正品の栓は薄いプラ…

2015.6.27 河川敷キャンプ (旭川)

今日は河川敷でキャンプです。 ZiL Noble のキッチンで美味しい料理を作って、母に食べさせて親孝行したいです。 旭川河川敷に到着しました。 エントランスドアを開け放つと 気持ちのいい風がリビングを抜けていきます。 海と違って緑の山々に囲まれています…

Noble Kitchens (シャトルシェフで、美味しくご飯を炊いてみよう!)

今日の Noble kitchens は、シャトルシェフを使った美味しいご飯の炊き方をお教えします。 私は、中・小の二つのシャトルシェフを使っています。 ご飯はいつも小(1.6L)で炊いています。 はじめは付録のマニュアル通りに炊いていましたが、いまひとつ美味し…

2015.6.25 瀬戸内の海でデイキャンプ(日の出海岸)

5~6月は仕事が忙しかった。 自営業者なので有難いことだ。 今日は久しぶりにノーブルで出掛けられた。 楽しもう! お気に入りの日の出海岸に着いた。 岸壁ぎりぎりにノーブルを停めると まるでクルーザーに乗っている気分になる。 さてと、飯を作るとするか…

2015.5.4 ZiL Noble で、おかゆを炊く

公園から歩いてすぐに瀬戸内の静かな海辺が在る さんざん撮って、ようやく気にいった一枚を収めた。 未だ修業の身。 腹がへってきた ノーブルに戻って料理を作ろう・・・ ノーブルのキッチンは使える このキッチンで料理するのが楽しくて、ストレス解消にも…

2015.5.4 春風が心地よくって・・・

ZiL Noble で海辺に在る公園に来た。 我が家から30分、移動時間を使わずにデイキャンプできる 有難い公園だ。 蓮華草 春空 ベンチ ツツジ ベンチその2 公園から歩けば すぐに海が観える 散歩がてら行ってみるとするか・・・・ 参考=撮影機材(OLYMPUS STYL…

2015.5.2 春空の海辺(渋川)

藤棚を満喫した後、海が見たくなって海辺に移動してきました。 若い頃から海が好きでした。 空の青さと海の蒼さ、懐かしい潮の香り、波打ち際の白い泡が溶けて透明になって、乱反射した煌めく海面を尻目に高く舞う野鳥を目で追っていると なんとも心が落ち着…

2015.5.2 GWに渋川で藤棚デイキャンプ

GWの土曜日、母に藤棚を見せてあげたくて出掛けました。 母は86歳、キャンピングカー好きなおばあちゃんです。 ZiL Noble で出掛ける事を とても楽しみにしています。 渋川の藤棚が ちょうど見頃。 駐車場も広くてたっぷりあり、いいポジションを確保でき…